Sakuranboneko

★iPadで手書きできるスケジュール手帳作成をしています。iPadを紙の手帳以上に使う方法などをお伝えします。★

ipadで手書きシステム手帳

ipadで
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

iPad11インチ カバー 1番軽いのは?? あれこれ買ってみて検証

iPad11インチのカバーをあれこれ買ったのですが、

色々買ってみてはやっぱり重いなぁとか

使いづらいなぁとか。

気にいるものがなかなか見つかりませんでしたが

やっと落ち着いたので検証してみようと思います。

 

 

 

 


f:id:sakuranboneko:20190716143438j:plain

まず、スマートキーボードフォリオ

キーボード付きのアップル純正のカバーですね

 これは文字を打つ時に使います。なのでほぼ自宅でしか使いません。

持ち歩くには重すぎます。295グラム。

外出時にキーボード使わないのならば、高いsmart keyboard folioを買うよりも

打ちやすい外付けのBluetooth キーボードを購入したほうがいいと思います。

かな配列とUS配列の差があるけど、そんなもの打っていれば慣れるので

あまり問題ない気もします。

実際、私はかな配列もUS配列もどちらも使いますが、

あまり気にならないです。都度頭を変換して使えばいいだけなので

手が覚えているのでそこまで気にする部分でもないのかなぁなんて

スマートキーボードを購入してからそう思っています。

 

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190716143434j:plain

こちらはiPad購入後しばらく使っていたカバー

ESRのマグネットタイプではない、カチッとはめ込むタイプのカバーです。

Apple Pencilホルダーも付いているのでペンシルを落とす事もなく

とても軽くて使いやすかったです。作りもしっかりしていて文句なし。

ただ、せっかく持っているスマートキーボードフォリオを使う際、

いちいちケースから外すのが面倒でした。

あと、iPad本体を裸で使う時もあるので、外すの面倒なんですよね。

なので、マグネットタイプのカバーを探していました。

これも軽くてペンシルホルダーもついていて1,899円なのでオススメですけどね。

 

 

 

 

次、

f:id:sakuranboneko:20190716144359j:plain

次に使ったのが、ESRのマグネットタイプのカバー。

文句ないんですが、重い。。。。。

レビュー読んで、軽い!160グラムくらい!って書いてあったので

購入したら、実際は230グラムくらいありました。

重いので意味なし。全く使っていません。

ESR iPad Pro 11 ケース 2018モデル Apple Pencilペアリングとワイヤレス充電機能対応 マグネットス吸着式 オートスリープ機能 スリム 軽量 シルク手触り 高級感 iPad Pro 11インチ専用 スマートカバー(ブラック)

 
 
 
 
 

 

f:id:sakuranboneko:20190716143414j:plain

で、いつものように何日も何日もAmazonをのぞいて

いろいろと比較して購入したのが、Ztotopのカバー

こちらもマグネットタイプです。重さ165グラム!!! 合格!!!!

 

 

f:id:sakuranboneko:20190716143442j:plain

本体とカバーを合わせた重さは666グラムになります。

今のところこれが1番軽い。2,599円。

 

【軽量版】Ztotop iPad Pro 11 ケース 極薄軽量 3つ折りスタンド 磁気吸着式 オートスリープ機能 傷つけ防止 手帳型 2018秋発売のiPad Pro 11に対応 スマートカバー(ブラック)

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190716143429j:plain

Apple Pencilは自作のペンシルホルダーに。

 

 

 

以下、1番軽いZtotopのカバーの詳細です

f:id:sakuranboneko:20190716143356j:plain

【4月9日改良版発売。お客様たちの心声に従って、改良版は品質を保証した上100g近く軽くなります!】Amazonのページにはこんな風に書いてありました。

以前より改良されて軽くなったようです。

軽量版というのが、こちらの軽いバージョンのカバーのようです。

軽量版は、ブラック、ネイビー、ダークグレーの3色だけのようです。

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190716143401j:plain

f:id:sakuranboneko:20190716143405j:plain

作りはいたって普通。ESRと比べると若干チープな感じ。

でも、軽いし。

 

f:id:sakuranboneko:20190716143410j:plain

写真では質感が伝わりにくいですが、まずまずな質感ですよ。

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190716143417j:plain

自作ペンシルホルダーを装着して完璧♪

 

 

f:id:sakuranboneko:20190716143421j:plain

f:id:sakuranboneko:20190716143426j:plain

スマートキーボードフォリオと違って、この三角折りができるのがいいですね。

文字を書くのにちょうど良い角度なの♪

 

 

私が使って、1番軽かったマグネット吸着式カバーは↓これです。

【軽量版】Ztotop iPad Pro 11 ケース 極薄軽量 3つ折りスタンド 磁気吸着式 オートスリープ機能 傷つけ防止 手帳型 2018秋発売のiPad Pro 11に対応 スマートカバー(ブラック)

 【軽量版】と書いてあるものだけが165グラムのようですので、ご注意!!

 

 

 

なお、軽さだけを追求するなら、背面カバーのみですね。

f:id:sakuranboneko:20190716152934j:plain

96グラム!! 安いし。

とにかく軽くて本体の保護にもなる。

でも、画面カバーが無くて持ち運びに少し不安だし

iPadを立てて置いたり、三角折りにしたりスタンド機能がなくなるのよね。

iPad Pro 11 2018 ケース TopACE クリア スリム TPU カバー 落下防止 衝撃 吸収 擦り傷防止 耐スクラッチ全面保護 iPad Pro 11 インチ 2018 用 カバー 【Apple Pencil 充電とペアリングへできます】(半透明)

 

 

 

 

色々と使ってみて、なんとかバッグを軽くしたいな。