Sakuranboneko

★iPadで手書きできるスケジュール手帳作成をしています。iPadを紙の手帳以上に使う方法などをお伝えします。★

ipadで手書きシステム手帳

ipadで
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

apple pay アップルペイでデビットカードが使えるようになった

 

f:id:sakuranboneko:20190902202022j:plain

 

youtu.be

8月29日から、Apple Payでデビットカードが使えるようになりました!

Apple Payでdebit cardが使える。

なんちゃらペイとかApple Payとかキャッシュレス決済。

何が何だかよくわからない人、多いと思います。

私もよくわかってないけど、

 

コード決済とは、

LINEペイやPayPayなど、決済アプリを使って

お店でバーコードをピッと読んでもらう(または自分で読み取る)決済のこと

 

Apple Payとは

iPhoneに入っているアップルのwalletアプリに

クレジットカードやSuicaを登録して、

改札やお買い物の際、現金を使わず機械にピッとするだけで支払いができる。

というものですね。

 

 

わたしはクレジットカードを使うのがあまり好きではないので

LINE payのコード決済とLINEペイの物理カード(デビットカード)それと

Suicaをメインで使っていました。

 

Suicaについてはアップルウォッチで使っているので、何もしなくても時計をかざすだけで改札を通ったり、支払いをしたりできます。

LINEペイのコード決済は、スマホを取り出してLINEペイアプリを開いて、

コード決済画面を開いて、ぴっとしてもらわないといけません。

 

LINE payのコード決済が使えないお店の場合は、LINE payの物理カードを取り出して

支払います。金額やお店によってサインしなくてはいけなかったり、サインレスだったり。

 

コード決済もLINEペイカードもクレジットカードであっても、

あれ?お財布出して、現金で払うのと同じじゃない?と思うこともしばしば。

まぁ、小銭がいらないから遥かに楽だけど・・・

  

 

Apple Payでデビットカードが使えたらいいのにな。

楽なのにな〜と思っていたけど、ずっと使えなかったんですよね。

で、とうとうみずほ銀行Apple Payで使える【smart Debit】なるものを

出してくれました〜!

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190902202527p:plain

App名: みずほWallet みずほ銀行の口座直結スマホ決済アプリ、デベロッパ: Mizuho Bank, Ltd.

 

みずほWallet アプリ。

みずほ銀行に口座を持っていれば、数分でできます。

みずほSuicaとみずほデビットが使えます。

口座直結なので、使ったら口座から直接支払いとなります。

口座から直接Suicaにチャージして、口座から直接支払いとなります。

なので、残高を確認しながら使えるので、使いすぎの心配もいらないし。

クレジットカードだとこうはいかない。

請求まで時間が空いたり、加盟店により請求が上がってくるタイミングが違うので

管理がしづらいです。

 

 

 

 

 

 早速登録して使ってみました。

 

登録後、Apple Payにカードを追加すると使えます。

画面の案内通りに入力していけば簡単に設定できます。

f:id:sakuranboneko:20190903121349j:plain

smart Debit というのが、モバイル版のデビットカードになります。

あとは(みずほの)Suica

 

口座情報をタップすると、現在残高が表示されます。

口座明細をタップするといついくら使ったのかがわかります。

いつ、何をどこのお店で使ったのかは、設定からWallet設定、smartDebit、ご利用明細照会(my JCB)、カードご利用代金明細照会から確認できます。

なので、家計簿をつける時にも便利です。



このSmartDebit と Suica

1つの端末に一枚しか登録できません。

私はiPhoneとアップルウォッチを使っているのですが、

どちらか1つの端末にしか登録できないです。

Suicaはもともと、1つの端末にしか登録できないけど、

Debitカードもできないのかー(-。-; 残念。

同一の口座で、Smart Debitの発行はできません。ってエラー出ました。

 

クレジットカードはiPhoneにもアップルウォッチにも一枚のカード情報で

どちらにも登録できるんですけどね。

 

色々やっていたら

iPhoneにもApple Watchにも

どちらにも登録できました!

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190903121509j:plain

iPhoneだと、iPhone取り出して、ダブルタップ(指紋or顔認証)

カード選択してから、かざす。

ちょっと面倒かも。。

(メインカードによく使うカードを登録しておけば、ダブルタップした時にメインカードが表示されます)

 

WalletとApple Pay の設定で

ロック中にアクセスを許可→ホームボタンをダブルクリックをオンにしておけば

ホームボタンダブルクリックでロック画面からカードで支払いできる。

しかし、万が一の万が一、iPhoneを落としてしまった時に

Walletに登録しているクレジットカードやデビットカードSuica

他人に使われてしまう。ってこと?

いや、どんなカードが登録してあるかとカード番号下4桁は見えるけど

支払い時は指紋認証or顔認証が必要だから心配ないか。

 

とりあえず、アップルウォッチメインで使った方が便利かな。

アップルウォッチ時計ですからね、まず落とすことはないでしょう。

腕にくっついてますからね。

アップルウォッチのSuicaはエクスプレスカード(使用時に認証が要らない設定、何もしないでかざすだけでオッケー。)に設定しているので

万が一落とした時は使われてしまうけど。

その他のクレジットカードとデビットカードについては

アップルウォッチを腕から外したらロックがかかり

パスコードを入力しないと使えないようになっているのであまり心配はないかな。

 

なので、Suicaデビットカードもクレジットカードも

アップルウォッチを中心に使おうと思います。

支払い時、何も取り出さなくていいし。

Suicaはそのままタッチアンドゴー。

デビットカードとクレジットカードは、ウォッチのサイドボタンをダブルクリックで

カードを選んでかざす。

(使う予定は、SuicaとみずほSmart Debitだけなので、

サイドボタンダブルクリックした時に1番最初に表示されるカードを

みずほのSmart Debitにしたので、ダブルクリックしただけで画面をスライドしてカードを選択せず、すぐかざせるようにしました。) 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190905212012j:plain




色々あってややこしいけど、めんどくさいからアップルウォッチだけで
使ってみよう。あとは、小さいお財布に現金少々とカード。

(運転免許証はお財布と一緒にしないほうがいいかな)

なんちゃらペイとか20パーセント還元!とかやっているけど

お金が色々なところに分散してしまって一体いくらあるのか

いくら使ったのかよく分からなくなります。計算苦手なので。

そもそもあまりお金をたくさん使わないので、還元は高いものを買うときだけ考えればいいや〜。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190902202702j:plain

ちなみに、QUICPayQUICPay+というのがあるのですが、

それぞれの違い。

今回登録したみずほのSmart DebitはQUICPay+です。

大きな違いは一回の利用金額が2万円までなのか、2万円以上も可なのか。です。

 

 

QUICPayにidに。え?なんで色々あるの?違うの?なんなの?

持っているカードによって、勝手にQUICPayってかいてあったり、

IDって書いてあったり選べないですよね?なんか違うのかな?

とよくわからなかったのですが、

簡単に言うと、QUICPayもIDもどちらも同じ非接触決済です。

QUICPayJCBが作ったもの。

IDはドコモと三井住友が作ったもの。

だから、それぞれのカード会社にうちのQUICPayくっつけてくださいよ〜

とか、いや、うちのIDにしてくださいよ。と営業した結果

2種類あると言うわけらしいです。

そもそも、QUICPayかIDかどちらか1つに統一してくれればややこしくなかったのに!!

色々あるんでしょうけど・・・ただでさえ日本のキャッシュレス決済は

ややこしいのに、使う側は全然わかりませんがな。

 

 

https://キャッシュレス.com/?p=1379

こちらのサイトに、日本のキャッシュレス決済一覧がまとめてあるのですが

こんなにあるの?????! って言うくらいびっくりします。

随時更新してくださってるので、情報が新しいです。

たくさんある中から、自分が使いやすいものを少しだけ選んで使うのが

ややこしくならなくて良いかな。

 

 

国がキャッシュレスを勧めているのなら、税金とか払えるようにしてほしいんだけどな。

 

 以上ぉー