Sakuranboneko

★iPadで手書きできるスケジュール手帳作成をしています。iPadを紙の手帳以上に使う方法などをお伝えします。★

ipadで手書きシステム手帳

ipadで
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

2019年版【 リンク付き iPadで手書き手帳 iPadデジタルプランナー】《月間・週間》 GoodNotesアプリで使えるリンク付きの手書きスケジュール・ノートを作成しました。リンク付きで 月間ページ・週間ページ・ノートページへ自在に行き来できます。リンク付き

 

リンク付き iPadで手書き手帳  iPadデジタルプランナー

※2020年版、販売開始しました。

お試し無料版もあるのでぜひご覧ください。
nonbirikurasou.hatenablog.com

 

 

 2019年1月〜12月

f:id:sakuranboneko:20190307171719j:plain

f:id:sakuranboneko:20190402183750j:plain

ダウンロード 500円→250円に値下げ中

 iPadを手書きのスケジュール手帳として使う方法

 

Goodnotesアプリを使って、iPadを 手書きのスケジュール&ノート として使う方法
リンク付きインデックスタブ(ふせん)付きで 目的のページへジャンプできる
 リンク付きの月間、週間ページで 目的のページへジャンプできる、デジタル手書き手帳を作りました

 

youtu.be

 

 

f:id:sakuranboneko:20190307171647p:plain

 

 

 

 iPadの Goodnotesアプリで使える、リンク付きの手書きスケジュール手帳を作ってみました。

 

インデックス付きなので

バレットジャーナルにしたり

お勉強ノートにしたり

使い方は色々できます

シンプルな作りにしたので、画像を貼ったり、絵を描いたり、表を書いたり

好きなように使えます。

 

私は手書きの方が頭に入りやすいので、手書きメインで使っています。

昔はほぼ日手帳とか使っていたのですが、

iPad miniを使うようになってから、

iPadが手書きスケジュール帳にならないものかと、色々と試行錯誤していました。

まだ、Apple Pencilがなかったので、su-pen やディスク付きタイプのスタイラスペンなど、たくさん試して手書きで使っていましたが、

いまいち・・・紙に書くのとは違って、小さい文字も書けないし

それでもずーっと手書きで使っていました。

 

そしてとうとうApple Pencilが発売されて、

まずはiPad第6世代の9.7インチiPadを購入。

人気のGoodnotesアプリで手書き生活。

今までできなかった描写ができるようになって

生活が変わりました。

 

スケジュール、ノート、画像、なんでもiPad に突っ込んでいます。

 

第6世代iPadでも十分だったのですが

私の使い方だと、少し処理が遅い感じがしていました。

何より新しいiPad Proが発売されて、新しいApple Pencil2を使ってみたら

全く書きごごちが違うじゃないか!

iPad Pro 高かった・・・でも、買ってよかった。

本当に買ってよかった。

 

スペックとかそういう詳しいことはよくわかりませんが、

Macとのやりとりやら、処理が早いです。

Macは2ヶ月前に使い始めたばかりですが。

Apple Pencilがマグネットで充電になったので、充電切れも無くなり

快適!!!!!

 

 

 

第6世代のiPadは、画面のガラスと実際の画面まで少し距離があるんです。

だから、たまに思った通りのところに書けないこともあります。

かなり細かい描写だとうまくいきません。

 

でも、iPad Proだと本当に紙に書いているかのような書きごごちです。

画面には、紙のような書き心地になる ペーパーライクフィルム を貼っています。

 

 

で、iPad Proになって処理が早くなったので

使い始めたMacで、リンク付きの手書きスケジュール帳を作って使っています。

 

何度も試行錯誤して作ったので満足満足。

 

本物の手帳風にインデックス付箋をつけて、その付箋部分をタップすると

そのページにジャンプできるように作りました。

月間ページを開いていて、該当する週間ページにジャンプできるリンクも作りました。

 

本物の手帳では出来ないことがたくさん出来ます。

手書き以外に、画像挿入、テキスト入力、お絵かき、PDF挿入、なんでもできる!!

無限にページ追加、削除、コピペできるのもデジタルの良い部分だと思います。

 

Goodnotes5にアップグレードしてからは、

手書き文字も検索できるように進化したのでもう、最強です!

何より、私は絵がへったくそなので、画像やイラストを挿入して使えるので

ちょっと楽しいです。

女子の間ではバレットジャーナルが流行っていますが、

私は絵心ないので紙のノートに絵を描いたり、可愛く装飾なんて無理 笑

 

バレットジャーナルのiPad版としても使えるんじゃないかと思います。

 

 

 中身はこんな感じで構成されています。

 

f:id:sakuranboneko:20190307171719j:plain

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190307171433p:plain

リンク先に移動する方法は2通り

1 アプリ右上のボタンをタップして閲覧モードにしてApple Pencilでタップ

2 指で長押しすると【リンクを開く】が表示されるのでタップ

(投げ縄モード時はアップルペンシルで長押ししてリンクを開くをタップでも可能)

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190307171449p:plain

タブ部分を、指で長押しでリンクを開く をタップ or  Goodnotesの閲覧モードにして、Apple Pencil または指でタップすると、該当ページにジャンプします
どのページを開いていても、目的のページへジャンプできます

いちいち閲覧モードにしてからタップするのが面倒なので

閲覧モードにしなくても、指で長押しして リンクを開く をタップすればジャンプ出来るように作成しました。(投げ縄モード時はアップルペンシルで長押しして リンクを開く をタップでも可能)

ペン入力モード中でも、指で長押しタップ でジャンプ出来るようにしてあります。

これがかなり快適です。

あとは、iPadの画面いっぱいになるべく書けるように、サイズ調整しました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190307171507p:plain
月間ページ

日付部分にリンクがあるので、タップすると

該当の週ページにジャンプします

 

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190307171528p:plain
週間ページ

私が使いやすいレイアウトにしてます

月間ページへジャンプしたい場合は、1〜12のタブをタップするか

ミニカレンダーをタップすると該当の月間ページにジャンプします

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190307171604p:plain

ブランクのノートは6タブ

メモに使ったり、色々と自由に使えます。 

6個のタブ(ふせん)部分は手書きやテキスト入力で記入して

各ページにコピペすれば、自分の好きなふせんタブが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190307171546p:plain

TODAYページ

今日やることなどを記入するページです

左側のバインダーリング部分をタップするとこのTODAYページへジャンプします。

 

 

 

 

 

以前、SonyさんのサイトからiPad用のスケジュールPDFをダウンロードして使っていたのですが、なんか可愛くないので自力で作成しました。

 

 

 

 

 

 

 ダウンロードはこちらから

500円です。250円に値下げ中です。

 

 

 ダウンロードはこちらから↓↓↓(ピンクバージョン)

sakuranboneko.booth.pm


ピンクの他、グレーもあります

ダウンロードはこちらから↓↓↓ (グレーバージョン)

sakuranboneko.booth.pm

 

 

 

 ダウンロード後、 Goodnotes5で開くとすぐ使えます。

 

たくさんダウンロードしていただいて嬉しいです!

何か気になる点や改善点などありましたら

コメントいただけると嬉しいです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいダウンロード方法はこちらに記載↓↓↓ 

nonbirikurasou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

デジタルプランナーを使った色々な活用例

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

nonbirikurasou.hatenablog.com 

 

 

その他記事もぜひご覧ください。 


nonbirikurasou.hatenablog.com

 

nonbirikurasou.hatenablog.com

 

 

nonbirikurasou.hatenablog.com

 

 

 

nonbirikurasou.hatenablog.com

 

 

nonbirikurasou.hatenablog.com 

 

nonbirikurasou.hatenablog.com

 

nonbirikurasou.hatenablog.com

 

 

nonbirikurasou.hatenablog.com