Sakuranboneko

★iPadで手書きできるスケジュール手帳作成をしています。iPadを紙の手帳以上に使う方法などをお伝えします。★

ipadで手書きシステム手帳

ipadで
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

Apple Pencilのペン先の摩耗について (ペーパーライクフィルムを使用)

アップルペンシルのペン先が摩耗してきました。

約3ヶ月くらいの使用です。

 

f:id:sakuranboneko:20190309135421j:plain

ペン先、めちゃくちゃ尖がってます(-。-;

iPad Pro購入してから楽しくて

かなりヘビーに使っていたので仕方ないかな。

 

なにより、画面にペーパーライクフィルムを貼っていることが原因です。

 

 

そろそろペン先交換しないと中の金属部分が露出して画面を傷つけてしまう(・_・;

 

 

 

 

 

現在のiPad Proにはこのペーパーライクフィルムを貼っています。

https://www.amazon.co.jp/「PCフィルター専門工房」iPad-ペーパーライク-貼り付け失敗無料交換-紙のような描き心地-アンチグレア

 

 

「PCフィルター専門工房」iPad Pro 11用 ペーパーライク フィルム 貼り付け失敗無料交換 紙のような描き心地 反射低減 アンチグレア 保護フィルム(iPad Pro11)

 

 

 

ペーパーライクフィルムなしでも書きやすいのですが

貼ると、本物の紙と鉛筆 そのものの書き心地になるので

以前使っていたiPad9.7インチの時から、ペーパーライクフィルムを使っています。

 

 

だから、ペン先があっという間にすり減るんですけどね。

使い方にもよるとは思いますが、

色を塗ったりする作業をするとあっという間に削れます。

普通に文字を書くくらいなら、そうでもないんですが、

ゴシゴシ画面に色塗りとかしてると減ります。

 

まぁ、ペン先は消耗品なので取り替えながら使います。

 

普通の保護フィルムや何も貼っていない状態と比べると

画面がかなり荒く、黄色っぽく見えますが、

私はipadに文字を書くことが多いので

気にせず使っています。

 

毎日、スケジュール記入したり、記録したり

色々な用途に使っています。

 

Goodnotesで使える、自作のデジタルプランナー

リンク付きスケジュール帳を使っています。

とっても便利で、

画像やイラスト、ステッカーなど挿入して

楽しく使えるのでよかったらこちらの記事もご覧ください。

 

 

nonbirikurasou.hatenablog.com