Sakuranboneko

★iPadで手書きできるスケジュール手帳作成をしています。iPadを紙の手帳以上に使う方法などをお伝えします。★

ipadで手書きシステム手帳

ipadで
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

シャワーキャップでパッキング 旅先で片付け時短

どちらかというと、かなり几帳面な性格ではあります。

引き出しの中、綺麗に整理整頓します。

ものの定位置が決まっています。

ただ、旅行に行くと、隙間なく綺麗にパッキングしようとして

時間がかかります。あれはこのポーチ、これはあのポーチという風に。

なので、宿からチェックアウトする時、片付けに時間がかかります。

時間も限られているし、几帳面に片付けていると時間がもったいないな、と思うのであります笑

 

月に数回、どこかしら泊まりに行っているので、だいたい持ち物は決まっているのですが、メイク用品などは普段使っているものも追加して入れたりするので

まぁ、めんどくさい。

急に予定が決まって弾丸ツアーでも30分あれば支度できるけど、

もっと簡単にパッキングできて、なおかつ旅先の宿でも簡単に片付けるにはどうしたらいいかと、考えました。

 

まずは、以前、ふろしきポーチなるものを購入して使ってみました。

 

nonbirikurasou.hatenablog.com

 なんでも放り込んで、巾着のようにキュッと絞るだけ。

広げて一目瞭然なので、場所はとるけど使いやすかったです。

 

 

で、

よく泊まりに行くとシャワーキャップって置いてありますよね。

普段は使わないのですが、いくつか家にあったので、

なんか使えないかなぁーーーーーーと思って

検索してみると、靴のパッキングに便利なんですね。

 

あ、じゃあ、風呂敷ポーチに使おう。

 

ということで、旅行の細々した持ち物、シャワーキャップを活用。

f:id:sakuranboneko:20190516180630j:plain

シャワーキャップに基礎化粧品を、

 

f:id:sakuranboneko:20190516180637j:plain

突っ込む。

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180644j:plain

テキトーに丸める。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180652j:plain

メイク用品もシャワーキャップに突っ込む。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180659j:plain

お風呂用品もシャワーキャップに突っ込む。

 

 

そして

f:id:sakuranboneko:20190516180705j:plain

風呂敷ポーチにポイっとする。

 

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180711j:plain

で、閉める。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180718j:plain

完了。

 

 

 

 

宿に着いたら、風呂敷ポーチをテーブルの上や、ベッドの上で広げる。

f:id:sakuranboneko:20190516180725j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180731j:plain

使いたいアイテムが入っているシャワーキャップから風呂敷ポーチに

ひっくり返して中身出す。→使う。

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180742j:plain

お風呂に行く時、シャワーキャップからスパバッグに中身をひっくり返す。

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180747j:plain

テキトー、そして楽。時短。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180820j:plain

お風呂から帰ってきたらフックにかけてそのまま乾燥。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180826j:plain

乾いた頃にシャワーキャップに入れて片付ける。

 

お風呂用品、基礎化粧品、メイク用品、ヘアケア用品、などグループごとに

シャワーキャップに放り込んでおくと使いやすいです。

ジップロックとか巾着袋でもいいのでしょうが、

ゴム広げて中身見やすいし、軽くてかさばらないし、出し入れしやすいし、

こりゃ、いいわ。

 

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190516180832j:plain

汚れものを入れるのにも使えます。

 

 

 

次回からは泊まりに行ったらシャワーキャップはもらってこよう。

 

f:id:sakuranboneko:20190516183205j:plain

宿に着いたら、マイスリッパを出して、

この巾着ポーチと無印で購入したパスポートケースの充電ステーションを

出せば、完了! さぁ、とっとと温泉入って、お夕飯食べて寛ごう!

チェックアウト時の片付けも簡単♪

 

 

nonbirikurasou.hatenablog.com