Sakuranboneko

★iPadで手書きできるスケジュール手帳作成をしています。iPadを紙の手帳以上に使う方法などをお伝えします。★

ipadで手書きシステム手帳

ipadで
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

〇〇ペイ LINE Pay など複数ペイをショートカットアプリでまとめておくと直ぐに使えて便利

なんちゃら、ペイ。

キャッシュレスがだんだん進んできて

スマホの中になんちゃらペイアプリがたくさん。ありますよね?

いちいちアプリを選んで開くの面倒なので

ショートカットアプリでまとめて、ウィジェットから開いて

選んで開けるようにしました。

 

f:id:sakuranboneko:20190816171501j:plain

これ、を使います。知っている方もいると思いますが、知らない方のために。

 

 

f:id:sakuranboneko:20190816175855g:plain

スマホを1番左にスワイプすると出てくる、ウィジェット画面。

ここにショートカットアプリを追加して、

タップするだけで複数の〇〇ペイから選んで開けるようにしてみました。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

画像で説明すると、

f:id:sakuranboneko:20190816180006j:plain

ウィジェットから【pay】をタップ→すると支払い方法一覧が出てくるので

使いたい支払い方法を選んでタップ

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190816180017j:plain

すると、選んだ〇〇ペイのコード決済画面、等が開きます。

まとめておくと使いやすいです。

 

 

 


〇〇ペイ などのコード決済用 ショートカット
www.icloud.com

↑ これをタップすると

ショートカットアクションをダウンロードできます。

ダウンロードすると、簡単な設定だけで使えます。

 

 

 

手順

f:id:sakuranboneko:20190816180023j:plain

ダウンロードすると、この画面が出てくるので、ショートカットを取得をタップ。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190816180032j:plain

すると、ショートカットアプリのライブラリに【PAY】というのが追加されます。

右上の…をタップして、

ちょっとだけ設定します。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190816180042j:plain

支払い方法の名称は、ご自分が持っている〇〇ペイの名前に変更してください。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190816180048j:plain

下にスライドして

選択をタップ。該当のアプリをタップして選びます。

支払い方法の名称の上から順番に5個まで登録できます。

それぞれうえから順番に該当のpayアプリを設定してください。

 

 

 

設定は以上です。

 

で、次はウィジェットに追加します。

f:id:sakuranboneko:20190816172827j:plain

スマホを1番左にスワイプして、さらに1番下までスクロールすると

【編集】と出てくるのでタップ。

で、ウィジェットにショートカットアプリを追加します。

いちばん上に配置しておくと、使いやすいです。

 

ショートカットアプリのライブラリ内の順番は

長押ししてドラッグで移動ができます。

 

 

 

 

 ショートカットアプリを使った自動化 その他 ↓

nonbirikurasou.hatenablog.com