Sakuranboneko

★iPadで手書きできるスケジュール手帳作成をしています。iPadを紙の手帳以上に使う方法などをお伝えします。★

ipadで手書きシステム手帳

ipadで
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

キャッシュレス決済にしてお財布を軽くする (バッグを軽くする計画)

昔と比べてデジタル機器を持ち歩くのでバッグが重い。。。

iPhoneiPad、モバイルWi-FiAirPods、ケーブル・・・

 

iPadが重いのでとにかく軽くしたい。

iPadのケースは前回記事で軽いケースを見つけたので

今度は邪魔なお財布を軽くしようと計画です。

 

nonbirikurasou.hatenablog.com

 

 

今までは普通の長財布を使っていたのですが、邪魔なんだよねぇ。

ほとんど現金使わないし、ポイントカードもスマホに入ってるし。

何とかならないかと色々試行錯誤してました。

 

いつも使うのは

小銭・Suica・LINE payカードのみです。

 

何かあった時用に、クレジットカード、銀行キャッシュカードを持っています。

クレジットカードは使いすぎ防止と管理が面倒なので極力使わないようにしています。

 

移動は、バス、電車、車なので

交通費はSuica

Apple Watchを使っているので基本的に手首につけたApple Watchをかざすだけ。

駅ナカとかコンビニとかだいたいSuicaが使えるのでほとんどApple WatchSuicaで支払いしています。

 

そのほかは、最近作ったLINE payカード。

プリペイドカードなのでチャージしておいて使っています。

LINE payカードはクレジットカードと同じ感覚でお店の人に渡すと

「お支払い回数は?」と聞かれるので「一回で」と言っています。

JCB加盟店であればクレジットカードと同じ感覚で使えます。

サインしなきゃいけないこともありますが。

サインすること自体めんどくさいので、Suicaが使えるなら

支払いはほぼSuica

お財布も取り出さず、Apple Watchをかざすだけでいいので楽チンです。

 

あとはLINE payコード支払いができるお店ならコード支払いで。

LINE payコード支払いはスマホを出してレジでバーコード読んでもらえばおっけー。

すぐ画面が出せるように、ホーム画面に置いてます。

 

 

ポイントカードはiPhoneの中にアプリで入れてあるので

持ち歩いていません。

昔からこのアプリを使っています。

 

ポイントカードを登録しておいて、バーコードを店員さんに読んでもらうだけ。

だいたいこれで使えてます。

 

 

Stocard - ポイントカード

Stocard - ポイントカード

  • Stocard GmbH
  • ショッピング
  • 無料

 Apple Watchにも対応しているので、watch画面にも表示できます。

スマホもお財布も持たないで出かけてしまっても

Apple WatchSuicaやクレジットカードで支払いして

ポイントもつけてもらえる。

 

 

長財布やめて、小さいお財布を買いました。

f:id:sakuranboneko:20190218200055j:plain

ちっちゃーい!

でも、機能的。

お店の人と色々相談して

見た目より何より機能性重視。

カードケースよりも一回り大きいくらいのサイズ。

f:id:sakuranboneko:20190218200032j:plain

小銭も入るよ。

親切に仕切りもあるので、カード、レシート、その他と分けて入れられます。

f:id:sakuranboneko:20190218200023j:plain

すぐに取り出す、LINE payカードは外側のポケットに。

私が求めていたお財布みーつーけーたー!!!!

 

 

f:id:sakuranboneko:20190218200025j:plain

ちょっと可愛らしすぎたかな?と思ったけど、

これ以外にいいものが見つからなかったので、まぁいいか。

 

すっごい小ちゃくなって、カバンにすっぽり。

小さいカバンでもすっぽり入ってしまう。

良い買い物したわ。

 

 

 

持ち歩くお金をまとめました。

 

f:id:sakuranboneko:20190218194134j:plain

お財布の中】

1,000円札と小銭、クレカ、Suica3(物理カード)、銀行キャッシュカード、運転免許証のみ。

 

スマホの中

クレカ、Suica2(モバイルSuica)、LINE pay、スタバカード+ポイントカード

 

Apple Watchの中

クレカ・Suica1モバイルSuica)+ポイントカード

 

 

上の画像のように、どこで何を使うか自分なりにまとめています。

 

イマイチなのは、スマホApple WatchSuicaが一枚にできないこと。

モバイルSuicaは一つの端末に一つだけしか入れられないのよね。

だから、Apple WatchSuicaがメインで

スマホモバイルSuicaとお財布の中の物理Suicaは予備。

 

LINE payカードはLINEアプリ上で銀行口座からLINE payに直接チャージできて

手数料もかからないのでとっても便利だし、簡単です。

LINE payカードにチャージしてあるお金を

セブンイレブンのATMから出金することもできるみたいです。

また、セブンイレブンのATMから現金をLINE payカードにチャージ(入金)できる

ようです。

 

もう、銀行のキャッシュカードも持ち歩かなくてもいいかも。

 

SuicaのチャージもLINE payカードからチャージしています。

スマホのウォレットアプリではプリペイドカードは使えないので

SuicaアプリにLINE payカードを登録してチャージしています。

 

家計簿をつける時は

現金払いしたものだけ、レシートをもらっておいて

ほかのキャッシュレス決済分は取引履歴で見られるのでレシートもらわずに

済むので、お財布の中がいつも綺麗でいられます。

 

 

お財布持ち歩かなくて済む時代にならないかなぁ。

 

 

 

 

nonbirikurasou.hatenablog.com