Sakuranboneko

★iPadで手書きできるスケジュール手帳作成をしています。iPadを紙の手帳以上に使う方法などをお伝えします。★

ipadで手書きシステム手帳

ipadで
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

Apple Pencil のシリコンカバーを買ってみたら、書きやすくなったし机に置くときも気にならない

f:id:sakuranboneko:20190716141708j:plain

f:id:sakuranboneko:20190716141714j:plain

毎日使っているApple Pencilですが、

iPad本体にマグネットでくっつけるだけだとすぐにポロっと落としてしまいます。

なので、クリアファイルで自作のペンシルホルダーを作って落ちないように工夫しています。

しばらくこの方法で使っていて、とっても使いやすく満足しています。

見た目は、アレだけど(笑)

 

 ↓ クリアファイルを使ったApple Pencilホルダーの作り方

nonbirikurasou.hatenablog.com

 

 

 

Apple Pencilがポロっと落ちる問題は解決したのですが、

Apple Pencilを使っていて気になるのが、

机に置くときにコツンとなること。

あと万が一落としたとき。

あとは、ペンシル自体がツルツル滑るのでもうすこしグリップ力を増したい。

と思っていました。

 

でも、自作のペンシルホルダーが気に入っていたので、

シリコン製のペンシルカバーをつけると、ペンシルホルダーから抜き差しすることが、摩擦によって滑らなくて難しいかな。と思って、購入していませんでした。

 

iPad11インチを購入した頃は、Apple Pencil第二世代のペンシルカバーが

気に入ったものがなかったのですが

最近Amazonをのぞいてみたら、良さそうなものがあったので購入してみました。

 

こちらです。

f:id:sakuranboneko:20190612192838j:plain

しかも、2本セットで999円と激安でした。

色違いで一本ずつ、同じ色で一本ずつ、と選ぶことができます。

ピンク色や水色もあってどれにしようか迷ったのですが、

白×黒一本ずつにしてみました。

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190612192842j:plain

中身はこんな感じで入っていました。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190612192852j:plain

インストール方法の説明書きが入っています。

こういうのきちんと読むタイプです。

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190612192906j:plain

装着はとてもスムーズでした。白いほうはアップルのロゴが少し透けて見えます。

全体的に薄いシリコンでできていますので、持った感じは太くならず、

でも、グリップ感が増して書きやすくなりました。

マグネットに着く部分は若干薄めになっているので、マグネットの付きが悪くなることは全くなかったです。

全体をピッタリと覆ってくれます。

これで、グリップ力が増して、書きやすくなり、

さらに机に置くときにもコツンとしなくなるので、あまり気を使わずにApple Pencilを机に置くことができるようになりました。

 

キツすぎず、緩すぎず、いい感じにフィットします。

 

両サイドに形成上のバリ??が少し気になりますが、

指が痛くなるほどのことでもないし、このお値段なのでそれほど気にはなりません。

 

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190612192931j:plain

黒い方も装着してみました。

予想はしていたのですが、黒い方はホコリが目立ちます。

黒以外が良いと思います。

 

 

 

f:id:sakuranboneko:20190612192955j:plain

さっそく、自作ペンシルホルダーにつけてみる。

って、まず少し径が太くなったので今までのクリアファイルペンシルホルダーだと

入らないので、作り直しました。

この自作ペンシルホルダーの良いところは、どんなペンシルカバーを装着していても

その太さに合わせて自作で筒の太さを調整して作り直せるところ!!

 

 

f:id:sakuranboneko:20190612193006j:plain

シリコンだから摩擦でひっかかって抜き差しできないかな。

と思っていたのですが、全然平気でした。

自作ペンシルホルダーとApple Pencilカバーという2つの物体を介しているけれども、

充電は全く問題なくできました。

 

あと、ダブルタップで切り替えについてですが

こちらもほんの少し感度が悪くなる感じはしますが

大げさにペンシル脇をトントンとタップすれば問題なく切り替えができています。

 

これでApple Pencilが持ちやすく書きやすくなって

机にコツンも気にならない、

自作ペンシルホルダーで落とさない。

 

 

iPad周辺が色々と使いやすく揃ってきてうれしいです。

 

 

AhaStyle 超薄型 Apple Pencil 2 シリコン保護ケース Apple Pencil 第二世代のみに適用 二本セット (黒,白)